2013年5月沖縄美ら海水族館

  • Dsc_0365
    三姉妹記念旅行第一回!Nikon D7000はじめての撮影です。まったく使いこなしていません(^^ゞ

OCN 検索

ユーザー画像
Powered by Blogzine[ブログ人]
ブログ人登録 2011年05月29日

お友達

« リアルなギンペーちゃん(11/4撮影) | メイン | ハードディスク!! »

2013年11月18日 (月)

VideoPadで動画編集

PCで動画加工し、DVDに書き込みまで、、、

無料のソフトで、、、というオーダーで、行き着いたのが、「VideoPad」、ネットで使用方法を掲載しているサイトを読み、あとは直感でやるのみ!!

でなんとなくできたのは
  ↓  ↓

「3.mpg」をダウンロード
※youtubeにはアップしていません、Windows Media Playerなどで再生できると思います。

簡単なテキスト追加、動画と動画の間の遷移、エフェクトなど十分にあります。

ハイビジョンはハイビジョンのまま、変換できることがなによりうれしいですね。DVD化の時だけ、チャプター切りができ、家庭用DVDプレーヤで再生可能ですが、DVDメニュー、ルートメニューが作成できないのです。

また自分PC本体に理由が存在するかもしれないのですが、テキスト追加した時のフォントの種類はたくさんでるものの、正しく反映できないようで、ほとんどが角ゴシックか明朝体のように見えます。


全部できたら!無料版にしておくはずがない、、、

ソフトウェア製造元のサイトでは「ご家庭でこのソフトウェアをお使いの場合は、こちらから無料版をダウンロードすることができます」ともある、このまま無料版で使い続けて良い、と解釈したいです。

そこで、書籍購入。Bカメラの書籍コーナーは縮小されていて、月刊HJの近くにこの1冊だけ。

1425765_540052749404934_2010154086_

「いまさら聞けない~」は大変役立ちました。残念ながらVideoPadは登場しませんが、操作は大体似通っているのが常、VideoPad解読が進みました

※現在フォントサイズ指定ができません、極小サイズの場合はなにとぞご容赦ください。


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。